臭いの話🛁🧴
その1、
年齢をかさねると
皮脂中の「パルミトレイン酸」と皮脂が酸化して生じる「過酸化脂質」が増えます。
このパルミトレイン酸と過酸化脂質が結びつき、皮膚常在菌の作用によって酸化・分解されてできる物質の一つが『ノネナール』
いわゆる加齢臭です。🦠
その2
年々、汗の中に乳酸が分泌されやすくなります。そして、皮脂常在菌によって乳酸が分解されると「ジアセチル」という不快なニオイ成分を排出します。「ジアセチル」と「中鎖脂肪酸」が混ざることにより、ミドル脂臭というものが発生します。
男性は、女性の2倍皮脂量が多いです。
旦那様の枕が、くさい、、、なんてよく奥様からの愚痴は多々ききます。笑🦻
しかし、
実は女性も40代をすぎると、活性酸素を抑える女性ホルモンが減り
男性ホルモンが、増えてきて加齢臭がでてくるのです。😫
脂質を食事でとりすぎたり、過剰なストレスは活性酸素を発生させ、これによって皮脂が酸化し臭いを発してきます。
若いころは、ラクトンとよばれる桃の🍑香りがするようですが、笑笑。
35歳までにはなくなるようです。💀🤢
そして、男性は男性ホルモンが、少なくなっていきますが、女性は増えていくので、加齢臭も長く続くようですょ。💀☠️💀
モナリ
CLEAN
◉頭皮の皮脂の分泌をおさえ、フケ、かゆみ、炎症、匂いを改善。
🔹カキタンニン(消臭)
🔹殺菌、抗菌、抗炎
🔹リンゴ、ブドウが実細胞エキス(抗酸化)
モナリ独自のシュアイオンの力で、
有効成分の浸透が、格段にあがります。
プレ化粧水、プレ育毛剤に‼️
全身、帽子、枕や、衣類にもご使用いただける万能CLEAN💯
と、これをつける前のシャンプー🧴が、一番大事ですね。
次は、シャンプーのお話へ⏩。
CLEAN 150ミリ 5500円(税抜)
しっかり毛穴をお掃除してくれる
シャンプーとの購入をおすすめします。✨✨✨✨
#育毛
#体臭
#日本化粧品検定1級
Comments